レトロゲーム収集のコツ

レトロゲームの収集技とテクニックや日常の紹介

え!!!まだ持ってないの(笑)

4ヶ月間で1400本以上のゲームソフトを購入してていまだにそれもってないの(笑)ってやつ紹介するね。

 

ファミコンソフト

ゲゲゲの鬼太郎

ドラゴンバスター

ナッツ&ミルク

パックマン

シティ・コネクション

ドラゴンスピリット

ディグダグ

スーパーマン

ワープマンなど

 

何時でも手に入るってやつでまだ持ってないんかい!ってタイトル達だと思う。

まだ他にも簡単に手に取れるけど手に入っていないものって沢山あるんだよね。

今は購入→検品→出品→発送の繰り返しなのでゆっくり遊んでる時間あまりないんだよね。

だから急いでこれほしいってのも特別に無い。

 

ちょうど持ってないやつが含まれてて良い条件の物が無いってだけで基本まとめ売20本とかでも3本位しかタイトル更新出来なくて、売り切って微妙な結果になりそうなやつを避けている結果がそうさせているんだと思う。

 

結構以外だと思うけど上手な買い物をしていればなるべく無駄なソフトっていらなかったりするから。

 

そのかわりダブりまくっているタイトルって

パックランドハットリくんエキサイトバイク燃えプロ、ベースボール、ゴルフとか。嫌でもついてくる^^;

 

でもファミコンのBGMってどれも神がかってるから300円くらいでも十分お腹いっぱいになれるとは思う。

 

1本100円の扱いから早く開放してあげたいもんです。

 

後はファミコンゲームボーイかなりやり込んだって前回の記事で紹介したけど、いまだにポケモン未体験何だよね。

 

何故かって言うとポケモンがではじめたのが自分が高校生位だったんだよね。

 

サガとかONIとかやっていたので、ポケモン超面白いぞって沢山耳にはしてたんだけど、全く興味がなくいまだにまともにプレーしたこと無いんだよね。

ポケモンは小学生対象ソフトって見方してたんだよね。

 

大人でもハマるって聞くんだけど、何故かやってみたい。までには至らず^^;;

 

ポケモンのソフトも多分100本近く手元には届いてそれなりには販売もしてるのに。

 

自分が当時ハマっていたゲームは

ファミコン

FF3

DQ2,3

ドラゴンスレイヤー

ファンタジーゾーン

月風魔伝

魔界村

ワイワイワールド1,2

くにおくんシリーズ

がんばれゴエモン外伝1,2

レインボーアイランド

やんちゃ丸

スーパーマリオ

ロックマン345

ガチャポン2

ナイトガンダム物語1,2,3

ファイアーエムブレムなど

 

ゲームボーイ

マリオランド

テトリス

ミグレイン

ジャングルウォーズ

平安京エイリアン

サガ1

サガ2

サガ3

聖剣伝説

アレサ1

アレサ2

アレサ3

スーパーロボット大戦

トキオ戦記など

 

どれもクリア後も何回も周回してたからめちゃくちゃやり込んだもの。

 

高校生の時に購入して友達に貸して戻ってこない高額タイトル

暴れん坊天狗

ゲバラ

コントラ

星をみるひと

 

この4つは当時高額って言うよりは他のソフトと価格同じくらいだったけど、今の高騰ぶりみてるとそこまでして遊びたいものではないとはおもう。

 

レトロフリークに収めたいけど今の価格では永久に手に入らなくてもいいかなって思うかな。

 

前回の記事で高額タイトルも積極的に購入しても損はないと書いたばっかだけど、当時購入した時に平凡だったので、その結論にはまだ至らずかな。

 

最後に奇跡のタイトルが2つ

ホーリーダイヴァー 箱説付き完品 ボロ箱 当時300円のワゴンセール

スプラッターハウス 箱説付き完品 まあまあ 当時500円ワゴンセール

 

かろうじて家に存在していてホーリーダイヴァー9000円

スプラッターハウス5000円で売れたのは良かったかな。

 

後は去年の8月にジャッキーチェンのソフトが先に売れて、説明書後から出てきたんだけど、説明書のみ1600円で売れました^^;;(説明書は9月頃)

 

全く価値観が理解できないですw

 

自分はサガシリーズめちゃくちゃ好きなんだけど1本1000円の価値あるって思うけど平気で400くらいでも出てるんだよね。

 

3本揃ってセットで組んだりするけど2000とかで。

3本1200円でダメですか?って値下げ交渉する人いるけど、そんな輩は遊ぶな!っていつも思うがそれはメルカリの相場だから仕方ないが、自分はそんな低くは見てない。

 

これから購入考えてる人には申し訳ないが自分の思い出のあるタイトルがクズみたいな値段がどうしても許せないので、申し訳ないが他で探せるからそっちでって。

 

今年に入ってあまり良い内容のまとめ売も見なくなって1本出しでも少しずつ上って少しは価格って戻りつつあるのかなって思う。

 

年末商戦で皆気合入れまくっていたのかも知れないが。。。

自分も年末セールは結構かけて何時もより値下げ交渉入っても1ヶ月はユルユルだったかな(笑)

 

今までの安すぎる値段じゃ手に入らなくなる可能性は高いから探しものは早めに購入したほうが良いかもです。

 

安売りマンが一掃なれば価格はしっかりとした値段になるとは思いますが。

 

購入側にとっては安売りマン様様だけどね^^

 

相場と自分の価値観って=ではないから大きく外しすぎないように。

 

また次の記事で会おうぞ