レトロゲーム収集のコツ

レトロゲームの収集技とテクニックや日常の紹介

お宝に出会ったことあるかい?

メルカリやっててお宝に遭遇したことある?ってお話

 

お宝って破格の値段で出てて利益が絶対確定する商品。

どんな下手くそな販売しても絶対に売れて+になる内容。

 

自分はメルカリ初めて3週間位の時に運良く購入することが出来た。

 

まだファミコンソフトのデータベースも未完成で、ソフトの価値もまだしっかりと出来ていない時にそいつは突然やってきた。

 

当時の相場って裸ソフトでも600円以上の力のあるソフトが多くどれが高額、どれがクソ安いみたいなのもそこまで無かった。

 

深夜0時位だったかな。まだ見ている人は見ていたと思う。

 

47本箱説付き9400円

 

1本200円?ソフト無しって事かな。と一瞬疑った。

 

ソフトもあるんですか?と質問したら全部ありますって。

 

何かわけありなのか?箱説付きで1本200円って信じられん。

 

ボロ箱なのか?説明書は使い物にならないのか?

 

だが裸ソフトでも600円以上の力あるものが多かったから100円以下の価値ってのは絶対にないと信じて、購入をすぐにした。

 

どんな物が送られてくるんだろうと心配だった。

 

到着して梱包はあまり綺麗じゃなかったんだけど問題の中身は超綺麗><

 

クリスタルパックに全部保存してあって、新品未開封品かって物もゴロゴロ入っていたよ。

 

凄いいいいいいいいい!

 

自分は箱説は集めてなかったのでソフトだけでも良かったんだけど勿体無さすぎてしばらく残しておきたかったくらい。

 

でもやっぱり場所取るし、箱が潰れたりしても価値は大きく損なうから残しておいても落ち着かないし。

 

レトロフリークに入っていないものも多かったのでまずは収め終わってから出品。

 

3日で9400円超えたね。

 

しかもまだ40本以上箱説付き残ってる^^;;

 

箱説付きって高く販売はかけられるけど購入者との温度差が生じたらトラブルになるのは知っていたし、高く値付けすると細かいんだよね。

 

ここの部分死角で見えないからアップ気味で画像載せて下さい。耳欠損ありますか?

スレとか潰れありませんか?など

 

高額なものであれば慎重になって当然何だけどどこまでのクオリティーを求めているんですか?って事

 

あれは間違いなくコレクター商品で箱、潰れ一切ないし、スレは多少あっても仕方がない。

 

だけど飾っておいても綺麗。

 

コレクターはトコトンこだわるから値段と品質に納得いくかだよね。

 

だから高く販売したいって気持ちはあっても、そういうトラブルは避けたいからかなり値段は下げて出品はした。

 

一度もトラブル無く終わったんだけどあれは品質で600~8000円とか値段の幅が大きく変わるから扱いが難しいし、やりたくないかな。

 

売上金もやっと1万円くらいって時に9400円のお宝でて一瞬購入迷ったけど、おそらく誰かに発見されてたら即買いはされていた品物でしたね。

 

総額6万円は超えている内容だったし、3日で元が回収できるないようだったから。しかも値段控えめでね。

 

だいたい扱っている人ってギリギリの値段狙って販売するけど、コレクターもそろそろ、ゲームから離れよう。

 

破格の値段でも喜んでもらえるんだったらってありえない内容で出すケースって何度か目撃してきた。

 

お宝回収率10%未満で滅多に購入は出来ないんだけど拾えた時は凄く充実するよ^^

 

1日に相当チェック入れてても中々出てこないし、2分ほど目を離して何か売れてるなーってみると、秒殺で売り切れやもん。

 

お宝っぽいやつ見つけたら瞬時に購入の決断出来なければ、ほぼ購入は無理ですね。

 

去年の11月に珍しくお宝が出てきて購入チャンスがあったんよ。

 

だが買い物しまくってて売上金残りが9000円くらい。

 

だがゲームボーイの6000円のセット売りがあった。

 

1いいね。ついていて値段交渉5000円でどうですか?

 

15分ほど観察したが応答無し。

 

だがその内容って見るからに余裕で2万円超えている内容。

 

自分を信じ買い損ねは絶対後悔すると購入。

 

やっぱり届いてみると内容はたしかで2万は超える内容。

 

ソフト4本6500円。出品して2週間以内。

 

ほんまは8000円で出してたんだけど高いかなって思って6500円くらいに下げたんだけど長期的な販売であれば8000円でもいけたと思うが、売上金は早く欲しかったからね。

 

他の20本以上あるソフトもどれも力のあるソフトで人気のやつだったから、やっぱり利益確定のお宝品だった。

 

30分ほど保留にしてたから危なかったけど、今回の内容の物は保留時間ながければ回損ね率相当高いから、良いと思ったら迷わないほうが良い。

 

中には超わけありってやつもあるから安すぎるとやっぱ慎重になる。

 

超訳ありってのが厄介だけどそれが無かったら迷わず購入。

これ販売の鉄則。

 

お宝なしだと利益出し続けるのかなり大変だからね。

 

稀にしかゲットできないから年がら年中充実しているかと言えばそうでもない。

 

ソフト6本捌いても50円+かよって仕事も嫌でもやらんと在庫の山に押しつぶされるし妥協も大事。

 

中々奥深い物があるからやってて楽しいけど、お宝0で1年やり通すのはカナリキツイと思うなあ~。

 

皆もお宝に出会えたら逃さないようにね。まさにはぐれメタル的な存在だね(笑)

 

また次の記事で会おうぞ