レトロゲーム収集のコツ

レトロゲームの収集技とテクニックや日常の紹介

わがままか!って思うメルカリあるあるユーザー。貴方はどう思う?当たり前のようにやっていませんか?

メルカリの文化って値下げ交渉でお安く買い物できるよ。って聞いたことある方も多いであろう。

 

メルカリで販売やっている人は

値下げ交渉多くてウザい。値下げ交渉しつこい。コメ逃げされる。折り合いついたのに購入しないのかい!ありえない値段の提示してくる。専用にして下さい。○○円にしたら即決します。こちらの商品気になっていて気持ちお値引き可能ですか?など

 

見たことある~。って人も絶対いるであろう。

その行為貴方は許せますか?

していませんか?って事

 

自分はどれも許せないかな。

 

そもそもメルカリ始める人って単に不用品の処分だけが目的ではない。

お金に困っている人も多く、大事なものや思い出のある品物を提供するケースもある。

本人が売りたい値段で出しているのにそれを捻じ曲げて手に入れようとする行為だと思うんだよね。

 

大事なものを提供してもらうのに1円でも多くの売上金を残してあげて、生活の足しにしてね。小さい子供に良い洋服や美味しいもの食べさせてあげてね。って思わないのかい!って見てて凄い腹が立つんよね。

 

購入専門だからって言う方。

その値段で検討しなさい。必要以上の値下げ交渉はするな。仕事頑張って買いたいものを不自由なく購入できるよう頑張りなさい。に尽きます。

 

一番図々しい例

〇〇円お値引き可能でしょうか?可能であれば購入しますので○○様専用で商品画像を全く別なものを用意して他の方が横取りしないように自分専用でお願いします。

 

ハッキリ言って必要以上の値下げをしています^^と言っているような物

誰に買われてもおかしくない内容であるからそこまで商品画像別なものを用意?

意味わからんでしょ。

商品画像と届いた商品に相違あったら困るから画像を別なものつけてくださいって普通しないだろ。

 

横取りも何も、購入ボタン押してない。お金の支払もしてない状態で自分の物です。っておかしいだろ。

 

ハッキリ言ってその様なゲス腐るほど見てきたし、明らかに価格下げすぎてまで購入って横取りしちゃった事あるんだよね。

 

別に価格を下げる前でもね。

 

買い物って優先順位があるから優先度低いものっていいねつけて保留って良くあるんだよね。

いいねがついてコメント入ったときって何だろ?って見ることは良くある。

売れてしまいそうだな。優先順位繰り上げて購入しとこうってケースにそれは起こる。

 

優先順位がやっぱ繰り上がらない場合は売れてしまってもしょうがないってね。

 

だけど購入後にはしっかりと教えてあげるよ。

これは妥当な金額の付け方であの値下げ交渉は明らかに足元見てますって。

他の出品物も安く出しすぎているやつはもう少し高い価格でも売れますよ。ってね

 

教えてあげると助かりました。ありがとうございます。って感謝される。

 

毎回そうやって値下げ交渉する人いるけど、目立ちすぎ(笑)

そんなに大きく値下げも出来ないし、応じてもらったとしても実際問題煙い、ウザい。

得してるのは自分だけで結局人の売上金を減らしている行為。

 

例えば中古車探していて、120万の車あったとする。

100万にしてよーってシツコク、店員が困ってたとする。

う~んギリギリ100万でいいですよ。ってタイミングで新規来店者が120万?

これ120万って安いけどそれで購入できるの?

出来ます。120万で買っちゃおうって人いたら当然120万のお買い上げの方に譲るでしょう。

 

俺が目をつけてたのに横取りされた。って言いますか?

お金も未払い、契約書も書いてない。成立してないんですよ。

 

メルカリも一緒で購入ボタン、お支払い。で初めてその人の物になる。

交渉中での横取りなんてしょっちゅう起きますよ。

自分がやっているとかではないですからね^^;

 

何度も経験あるのがいいねが沢山ついてて購入を検討したいなーって質問しただけで売り切れました。って

これはそろそろ買っておかないとヤバそうだなって焦っての購入だと思うよ。

 

だから本当に欲しくて皆が注目してるものって何も言わず購入することが多いよ。

 

値下げ交渉じゃなくても売れるってしょっちゅうだもん。

 

でもな、そんなんでいちいち横取りされたーなんて思わんよ。

 

ああ~売れちゃった^^;;ってその程度

 

そんなに欲しかったら数百円ケチった自分を責めるしね。

 

しょっちゅう横取りされるって被害妄想のそこの貴方!

 

安すぎれば誰でも買うっしょ^^しかも専用ってメルカリルールには存在せず、ローカルルールに過ぎません。しかも適正価格を大幅に振り切って無理やり話つけて他の方の購入防止を禁止って何重にもセコイ真似しやがって。

 

良く値段の調査してたら同じ人が行き着くところで同じ行為を繰り返してるのって皆見てますからね(笑)

 

おそらくそれで購入できることもあるでしょうけど、他のところで買い物するときは、厳しくお断りはされるでしょう。

 

時間をかけて、ウザがられて。

 

そんな時間あったら何か販売でもして売上金作ってその値段で買い物しての方がよっぽどスマートですよ。

 

売るものがない。無いわけないし、それであれば転売してお金を生み出す事をしなさい。

 

価格差のあるものはいくらでも転がっている。

そこでどれだけ販売が難しくて値下げ交渉もしたくても出来ない、売れた後の梱包と発送の手続きの大変さ。それを知ったうえであれば安易な値下げ交渉なんて出来ないはずだよ。

 

自分のところから多く買ってくれて値下げ交渉する人も多いしその方たちを攻めてる訳ではないからね。

 

前回の記事でお宝の話しはしたけど、値下げやバラ売りしてはお宝発掘では無いから勘違いするなよ。

 

上手いところだけ搾り取って2000円のソフトを450円で譲って下さい。

 

これは詐欺だと思います。

 

しかもその高額ソフトが無くなったらほぼその金額で売れなくなるでしょって言うのも結構見てきたね。

 

だがわからない人はニコニコして対応します^^ってやってしまう。

 

あくまでもその人がつけた金額で購入が原則だから。

 

バラ売り対応はよっぽど条件が良くなければ対応しないほうが良いですよ。

良いところだけ破格の値段で盗み取るケースが殆どなので。

 

これは自分がガン消しの時に体験したものでその後もソフトのバラ売りでも同じケースって多々見てきたからね。

 

これについてはまた別な記事で紹介するよ。

 

また次の記事で会おうぞ