レトロゲーム収集のコツ

レトロゲームの収集技とテクニックや日常の紹介

メルカリの低評価になる対象って結構あるの知ってるかい?

メルカリの低評価になる対象って沢山あるからチェックしておこう。

自分は現在526件中0です。

自分が受け取りの評価する時もつけたことは無いけどコイツ悪い評価つけてやろうって内容の物はいくつも経験してきた。

 

だが中には低評価つけたことを腹いせにわざと安いものかって低評価返しって事も想定されるから、良い評価の無言で終わらせることにしている。

 

文句言ってあげたい気持ちはあるが果たして素直に返品返金してくれるであろうか?

大抵の場合はプロフィールに返品返金不可の文言は載せてるケースも多く、粗悪品を平気で送りつけるやつをほど絶対と言っていいほど記載してあるよね。

 

だから勉強だと思って悔しくても後を引きずるくらいならコイツから二度と買わないがスマートなんじゃないかな。

 

でも中にはお金返して欲しいって人も多いし、納得いかないしという方は遠慮なく思った通りの評価はするのが本来だとは思う。

 

低評価の対象って様々で低評価ついてる人は気をつけないといけないからチェックすることは多いんだけど。

 

梱包が雑でプチプチとか最低限のことはしてください。ありえません。

終始無言で不安なお取引でした。2度と関わりたくありません。

商品2~3日発送なのに5日経ってようやく発送はあったけど商品だけ送られてきて質問したことにも何も返答ありません。

商品画像と明らかに違うダメージ品が届きました。

記名ありならはじめから画像を乗っけるか、商品説明に記載して下さいなど。

 

どれも不安や不快な気持ちになりますよね。

梱包が雑というのはその商品を大事に扱っていなく丸投げってイメージだよね。

終始無言。怖いw商品に不具合あった時にしっかりと対応もしてくれなそうだよね。

発送が遅く送れてすみません。只今発送しました。もなく追跡なしの発送だと不安絶頂だよね。

ダメージ箇所画像に載っけろ!内容に記載もせず、画像と内容と金額を考慮して購入したのに悪意を感じるよね。

 

ゲームソフト全般であるのがソフトの表のみで絶対に裏を見せないやつ。

10個中10個記名があるとは思わないが全部に容疑がかかる。

しかも1個出しなのに見せない。

質問しても答えず無言でコメント削除。さらにブロックとかね。

欲しいタイトルあってもそんな如何わしいやつから買わないっつうの(笑)

 

低評価つけるひとはつけますからね。

しかも低評価つけないからそのやり方に問題ありと気づかずセコイ販売を続けるやつ。

期待はずれの品物届いた時点でリピートはない。他から次は買うってなる。

購入者離れが進めば販売率も売上も低下。価格を安くしてもうさんくさい。売れない

安くしすぎてやっと売れるが届いたらやっぱ記名だらけ。

コイツ無理ってなる。

うさんくさくて低評価なんかつけられれば売れるものも売れないだろ(笑)

だがそのリスクに常に晒されている状態に全く気が付かない。たまの低評価だからつけるやつがおかしいってな。

 

良いもの見つけて購入を決断して今後もお世話になるかもしれないのに、安易に低評価ってつけるかい?低評価つけた人がまた購入させて下さい。ってなるかい?

低評価がつくのは自分の怠慢以外何もないでしょ。

たしかにいたずらとか一部いるかもしれないけどね。同業者潰しでってのもやめてほしいわけだけど。

 

色んな方からの購入してるから良い悪いってハッキリ出ちゃうんだよね。

丁寧受け取って気持ちいい物。開封前からこれヤバそうだなってオーラの漂っているお届け物って。ほぼ的中するよ。

壊れて無くても不快だって思うことはね。

だが平和主義者だから低評価はつけず無言でその人からの次回の購入はありえないってなる。

 

1回クソヤバい品物届いたから紹介するね。

ゲームボーイ19本4000円。

商品説明

★ディスク、付属品は写真通りです。クリーナーで清掃して配送致します。 動作確認済み。

商品の状態 やや傷や汚れあり

 

画像6枚ソフトの全体1とソフトの面の拡大写真5枚。

 

大丈夫そうだなーって購入したら記名だらけのソフトのオンパレード11枚記名あり。

しかも何かクリームかなんかつけたんか知らんが白い拭き取り残しが大量。

梱包見た時に変なもの届いたなとは思ったけど、開封前から不安オーラ全開。

 

商品の状態を2ランクもあげてしかも全体的に状態が悪いのトップクラスの汚さ。

 

無言の良い評価しましたが。

相手の評価

またご縁がありましたらお願いします。

 

ありえません(笑)

 

そいつの評価1000越えてたけど低評価0

奇跡としか言えないな。

直近の100の評価しか見れないから過去にはあったかもしれないが。

 

後は特殊な例なんだけど自分は1400本近いソフトを手にしてきていまだにどうやっても動作確認取れないソフトは3本。

 

だがやっぱり20本セットのゲームボーイソフト購入したんだけど18本壊れてたやつ送られてきたんよ。ジャンク品記載はなく普通に家庭で使っていたものっぽかった。

3時間以上端子清掃、接点復活剤使ってダメなの18本。

しかも確認できたやつバックアップデータ破損しています2本。

何か溶剤使ったのか知らないけどゲームボーイカラーのスケルトンでサクラ大戦の緑の基盤が溶けて端子部分に取れない溶けたやつがこびり着いてる。

 

これは流石に言いましたよ。

18本ダメなソフトってマジで無いですよ。

壊れ物だけ集めたものを送ったとしか考えられません。

返金希望ですが出来なければ、運営の方には内容を報告しますって。

 

着払いでの返金はして貰えたけど、そのために梱包し直して郵便局行って時間と手間はかかったよね。

 

レトロゲームって古いものですから何時壊れるかわかりませんって記載よく見ますがよっぽどの酷い扱いしない限りはほぼ壊れません。

 

意図的に壊れもの混ぜなくても未検品で壊れているものを5本とか混ざってしまうとやはりそれは悪意を感じるよ。

 

100本のまとめ買いしても100本セーフとかざらですからね。

 

だが汚れたソフトが大量だから端子清掃しなければ中々動作確認は取りにくい。

なのでそういうものを安価で提供しても壊れたものばかり掴まされたって事にはなるから販売するならしっかりと動作確認と端子メンテナンスは必須だと思う。

 

購入側も低評価つけられるケースはよく見ますが、受け取り評価が遅いです。

個人的には遅くなってもいいけど、受け取りが3日ほどできませんとか一言あればトラブらない気はしますがね。

それでも早くしろっていう人はよっぽど売上金に余裕がないんでしょうね。

 

自分も経験ありますが、受取評価してくれないと今すぐ購入したいやつ買えないじゃんって。

 

物を送ればいいんだろ?って感覚でやってる人は長続きしないし、トラブルは起きやすいと思うよ。もしも誠意ある対応ってしていれば簡単に低評価なんかはつけられないはずだからね。

 

なので低評価多いやつはマジでやばいぞ。嫌がらせだったら可愛そうだけど

 

また次の記事で会おうぞ