レトロゲーム収集のコツ

レトロゲームの収集技とテクニックや日常の紹介

メルカリデビューのきっかけ(はじめの1週間)

2021/7/30あたりに家の断捨離したいし、仕事もコロナの影響受けてたから空き時間も有効に使いたいなと思いメルカリには前々から興味は湧いていた。

 

だけど実際にやってみないと売れた後とか値引き交渉されたときどうする?梱包下手くそだけど大丈夫?発送方法沢山あるけどどれで送ったら良いの?

 

事前にyoutubeとか見て色んな方の物販を見たけど実際デビューしてやってみない限りはいくら勉強したところでわからないことって払拭されないんだよね。

 

はじめは本当に売るモンが無くてやる気ってあまり無かったんだよね。

 

昔造園の時に勉強のために購入した植物の図鑑。本の買取で0円と言われたものw

 

試しにバーコード出品したら450~833円が売れやすい値段と出たのでいきなり欲張って833円で出したんよ。送料がいくらかかるかわからん。

 

正直売れる自信って少しも無かった。何故なら買取0円と相手にされなかったやつだから。

 

だけど2日で売れた時はマジでビックリした。その本は結構分厚かったので宅急便コンパクトで送ったので実質200円くらいの売上金だったけど。

 

はじめて購入された時はマジで嬉しかった。

嬉しいコメントも頂いて

「新品に近く状態の良いもので主人が大変喜んでます。ありがとうございました。」

 

次に出品したものは昔ゲームセンターで簡単にゲットできたネオジオポケットカラー

価格を調べてみたら15000~20000円。しかもSOLD OUT続出してたんで、10000円でも売れるやんと目を疑った。

たしか500円くらいで簡単に3台とれて親戚の子が遊び来た時に1台ずつあげたものだから。

 

ほんで久しぶりに電池を入れて電源ON。通電せずww

0円か・・・捨てるしかないのか・・・・めちゃくちゃテンション下がったよね。

10000円か0円かだもん。

 

だけど調べている時にジャンク品って書いてあるやつが結構目についたから、調べてみたんよね。

同じ感じで通電しません。直せる方や部品取りにお使い下さい。って

しかも8000円とかの値段で売れてるやん!

 

でもねメルカリ初めて3日目に壊れたゲーム機を8000円で出す勇気って無かったんだよね。

 

ダメ元で5000円でも売れれば嬉しかったから出品したら30秒で売れたんよ。

マジカヨ!!損した気分にはならなかったよ。諦めて0円かって思ったやつだから。

 

購入した人がコメントしてくれて

「頑張って直してみますが、直せなかったら部品取りとして使わせていただきます。急がないので時間あるときお願いします。」

 

ゲームボーイの本体も持ってたし、どうせやらずにしまっておいてもしょうがないし、やりたくなったら買い直せば良いって思って、しまってあったの出してみたんよね。

 

電池は抜いてあっていずれも液漏れ無かったんだけど新品の電池入れて通電せず・・・

お前もか!(笑)

だけどネオジオポケットカラーの実績があったのでゲームボーイのジャンク品調べてみたんよ。

 

見た目相当悪く、通電しない、ジャンク品のゲームボーイがめちゃくちゃ売れてる・・・

 

それでも3000円で買う人がいるのか^^;;;

 

正直自信は無かったけど、明らかに過去に売れているものよりダントツ綺麗だし、他の通電しないなどの条件も一致してたから3000円で売れるかなとは思った。

 

即売れはしなかったんだけどすぐにいいねは3つほどついたかな。

 

はじめて値下げ交渉の方が訪れて

「2000円で即決させてください。」

少しずつ価格は下げますから今2000円は出来ません。

の直後に売り切れマークついてビックリしたんよ。

 

別な方が購入したんだけどおそらくいつ購入しても良かったどメルカリ初めて初心者ってすぐに値下げするとかそういう感じで様子を伺っていたんだと思う。

 

この3回の販売実績で何となく掴めたんよね。

たしかにメルカリの提示する価格って過去の販売実績から算出してるものだから商品の状態が相当悪くない限りはその範囲の金額に収まってれば売れる。

即売れするものって相当安くしすぎてる。

妥当な金額であれば1週間以内に売れる率が高いってね。

 

即売れって気持ちいいけどもうちょっと高く出してもいけたかな?って後悔というか少し欲は出るよね^^

 

ネオジオポケットカラーは少し破格だったかも知れないけど自分としては5000円が希望だったから全然悔いはない。

 

だけど4ヶ月ほどソフトの売買やってると自分と同じ人って結構見るんだよね。

 

ゲームボーイSPとソフト20本3000円ですとか。

 

子供が遊んでいたもので遊べるかわかりませんが。。。

 

SPだけでも壊れていても5000~7000円。

ソフトでも転売でも10000超えるぞそれってやつでも。

 

出てもすぐに秒殺されるからほとんど購入できないけどそういう事例って後を絶たないよね。

 

でも今だにメルカリデビューして無くてこれからって人は出品する時は気をつけてほしいな。

 

そこまで安くしなくても自己責任でもう少し高くてもトラブらないし高く販売できるって事をね。

 

1000円違いとかだったら誤差範囲かも知れないけど何万円もって内容月に1回は見かけます^^;;

 

また次の記事で会おうぞ