レトロゲーム収集のコツ

レトロゲームの収集技とテクニックや日常の紹介

相場観掴めてる?ソフトの価格が落ち続けるわけなど

自分が知ってる限りだとファミコンソフトの大部分は大きく価格割れの波に流され続けているね。

 

ゲームボーイスーファミもかな。

 

なんで価格割れが続いてしまうかって売りたい病の人と早くソフトを処理したいって人が非常に多いからですね。

 

頻繁に売買が成立しているものってそれ以上の価格って望めないよね。

 

例えば1000円くらいで探していてもう200円ほど安くなったらほしいな~って検討しているものがあったとする。

 

優先順位は低いから値が下がって余裕あったら買おうかなとその程度。

 

中々売れないから価格を50円とか100円下げだす。

 

それで1件成立した時に自分も売りたいという人が同じ価格で出す。また売れる。

 

そうしたら1000円で購入もアホくさいから1000円で絶対に買わなくなる。

 

相場がわからない人が前に売れた人の参考に価格をつけるがしかも、少し控えめ。

(本体がなく動作確認が取れないのでトラブル防止のために低く値付けする。)

 

700円でも取引成立。

700でも購入微妙じゃない?下げても売れない。

650円など流通量が比較的多いものでこの様な事が繰り返されればあっという間に値崩れの連鎖って起こるんよね。

 

自分は4ヶ月の間にダメになったソフトを山程見てきた。

 

自分は転売して儲けは狙ってないのでトントンくらいでも良いんだよね。

 

しかもそれなりに売上金を作り出してるので下がってくれた方が買い物しやすいからどっちに転んでも良い。

 

自分が始めたときってかなり記憶に鮮明に残っているんだけど1本350円のまとめ売って魅力的だったんだよね。

 

1本500円以上の価値のあるソフトが相当数あったから。

 

だけどまとめ売の単価も低くなって内容も良いものが多く排出されるようになったので、700~800円のソフトなんかでも平気で250円のまとめ売の材料にされちゃうから、500くらいの価値とか低く見られがちになってくる。

 

そうなると単品で700円とかも厳しくなるし、250円のまとめ売でもよく見るぞって事で相当価値が低く見られるんよね。

 

それが激レアソフト以外のちょいレアくらいまでにも波及される。

 

そうなると1本1500円のソフトを1個買うのか安いソフト6本手に入るかと天秤にかければ、よっぽど今すぐやりたいものとかでない限りは購入は難しいよね。

 

これが相場が崩れ続けるカラクリ。

 

なので適正価格を無視し続けて自分さえ良ければ良いと先行して安く捌き続け、価値がわからないかたが破格の値段で投げてさらにそれを拾われて、損しないから安く投げても痛くも痒くもない。

 

安く提供している自分は優良な提供者。安いからそっちで買う。

 

他で買われてしまうと在庫不良が起きるからと値段で対抗する。

 

メルカリの文化は値下げ交渉が当たり前。100円200円の値下げ交渉に応じる。

 

下がって当然でしょ^^;;

 

安く提供するやつには安くソフトを手にさせてはいけないんよね。

 

でも本当に1本だけ探している人って周りが400円位で提供してるのに700円で譲って欲しいとか何度も経験あるんよね。

 

それは本当にそのゲームで遊びたく、メンテナンスをしっかりしているものを購入したいって人。

 

同じソフトをチェックしてみても購入微妙だなって出し方の人が多いから、なるほどーって思う。

 

からしっかりとやっていれば価格で負けずに本当に価値のわかる方が適正価格で購入する。

 

値段ばかり気にしている人はジャンク品のヤバいソフトを買えば良いと思う。

 

大抵いらないソフトが多く、記名が多かったり、ソフトの割れが含まれていても数でごまかされたりするからね。

 

はじめの頃はそういう物を多く購入してた時期もあるけど、それなりに使えるまでには端子の清掃とかかなり大変だし、そういうものは購入したくないですね。

 

少し高くても綺麗なものの方をやっぱ選ぶ。

 

安いものに目が慣れすぎてるので本来の適正価格がわかってない人が非常に多い。

 

だからかなりお買い得な物でもそれが見えてない方が非常に多い。

 

後はこれが一番わかってないと思うんだけど、自分値下げ交渉上手いって言ってるそこの貴方。

 

数百円値切って買えて安く手に入れたと勘違いしてるそこの貴方。

 

今までのブログの内容を見れば一目瞭然。

 

誰かが価格を高く販売しない限りソフトの価値は落ち続ける。

 

値下げして煙たがられて対応してもらっても購入時より価格が落ちれば結局損をしているのと同じ。

 

元々単価が低いものの50円とか100円、200円値引きって計り知れない価格の割れ方なんよ。

 

50円100円浮いて駄菓子でも買うとか(笑)?

それで得して満足感どのくらい得られる?

価値を失わせた罪はよっぽど大きいことに気がつかない。

 

別にゲームソフトを販売しなさいとは言わんよ。

自分の不用品を処分して値切らないでも買い物ができる環境を整えなさい。

 

そういう人に限ってお金無いんです、って言い訳しますがそんな切羽詰まってたらゲームする余裕無いじゃんって思いますけどね。

 

購入専門だからと言う方もいるでしょう。

 

現状価格で検討すればいいじゃんって思う。

 

別な記事でも紹介するけど、価値が下がらなければ損はしないでしょう。

 

5000円の高額ソフトでも5000円以下にならずむしろ7000円とかになったらお得な買い物でしょう。

 

これが本来の価値がわかってない方の貧乏な考え。

極論いったら1万円の高額ソフトが1500円で出てたら即買いするでしょう。

 

金額の開きがどれくらいあるかの違いだし、価値が落ちそうだと踏めば購入見送ればいいだけの話だし、売れなければ下がる傾向はあるから好きな価格になって購入すれば良い。誰も売れないからって値段を据え置きしておけば何時まで経っても手に入らない。

 

値下げ交渉して高額ソフトを欲しがる行為は愚かだと思うけど皆さんはどう思いますかね?一時的に価値が失われ、それに続くものが出ればレアソフトも簡単に値崩れは起きますよ。

 

後は価値のわからない人に高額ソフトを450円でバラ売りしてもらえないでしょうか?専用にしてソフトをひっくり返してわからないようにページ用意して下さいとか、丁寧そうに言ってるけど詐欺そのものだと思うよ。

 

このエピソードは他の記事でも紹介するけど、そういう風に高額ソフトを搾取する人も見てて不快だと思うし、見かけたことある人もいるんじゃないかな。

 

値段の交渉じゃなく素人から騙す行為は正当な販売者じゃないって自分は思うな。

 

やっぱ断捨離で価格の付け方わからない人いて購入品あれば1つ購入してすぐに取引連絡で自分は毎回教えてあげてるけど、めちゃくちゃ感謝されるけどそっちの方がメルカリやってて充実するよね^^

 

値段のつけかえ自体悪い行為では無いと思うし、むしろ正義だと思う。

 

購入したソフトたちが3ヶ月みっちり遊んでそのままの値段で次の方に譲ってあげられたら多くの人も喜ぶでしょう。

 

販売する人はソフトの価値を高めるように販売してほしいって思う。

 

購入も販売も両方するから両方の目を持っています^^

下がるのも歓迎するし、上がるのも歓迎する♪

 

また次回の記事で会おうぞ。