レトロゲーム収集のコツ

レトロゲームの収集技とテクニックや日常の紹介

高額ソフトに対する考え方

今回は高額ソフトに対する考え方について進めていくね。

1本100-200円で買えるのが当たり前のハチャメチャな相場感。

一体誰が1本10000円以上するようなソフト買うねん!って思ったことないかい?

 

自分はそんなに価値ないっしょって思う方なんだけど、でも憧れるって気持ちもわからんでもない。

 

ゲーム収集が全然捗っていなければ80本近いソフトで遊んだほうがよっぽど充実するからね。

 

だけど高額ソフトって何時まで経っても値下がりしないよね?

なんでかわかるかい?

希少価値があって流通量が少ない。そして手に入れたときってそれなりの金額で購入しているから。

 

あったりまえやん!あったりまえよ!

 

だけど損得勘定したくなるけどね、1万円のものを1万円から値崩れしなければどこに損が生じるんや。っちゅうことやねん。

 

だから価値が落ちないものは怖がらずに購入すればいいんやって結論なんよ。

 

自分はそんなソフトに興味無いって側なんだけどね、去年12月に1本11000円する高額ソフトを購入したんよ。スゲーっしょ^^

 

出品数4 最高値13000円 他11000 11000 10800

 

過去の最安値9000

 

メルカリショップの還元セールやってたから最大3000Pキャッシュバック

実質8000円で購入できますよーって悪魔の囁きがあった(笑)

 

正直買うのは怖かったけどね。ここで手に入れなきゃ手にできるチャンス無いんちゃう?って思い購入ボタン押したんよ。

 

次の日に届いてレトロフリークに無事に収まった^^

 

すぐに出品11000円で出品かけたんだけどいいね0(笑)

 

ちょうど年末だったから年末特別セールで12500→11000

 

1/7までってやったんだけど今日まで1いいねのみ(笑)(笑)

 

今日が最終日で明日以降は当分12500据え置きになりますって促したら売れました。

 

本当に値段は戻すつもりだったし、他も値下げは一切する気配は無かったから踏ん切りついたのでしょう。

下がるどころか上がったら困るもんね。

 

滑り込みで売れてホッとしたけど、高額ソフトって元気なうちに次の方へ渡ってほしいと思う。読み込みにくくなったりしたら困るし^^;

 

動作確認もスムーズだったので心配はいらないけどね。

 

後は古いもの特性使って高額ソフトを購入し、読み込み確認出来ませんでしたと返品したり、違う変色の多いソフトとすり替える悪いやつもいるみたいやから、そういう事に悪用しないでは貰いたいよね。(ただでレトロフリークに収めるやつみたい)

 

なので動作確認はスムーズに取れる状態で送らないといいがかりつけられた時に、何も言い返せないですよ。

 

本体との相性とか言ってる人いますけど、動作確認取れています。綿棒真っ黒。動作取れないって品物は結構届きますからね。

 

自分が発送する時は綿棒に黒いのが引っ張ってこなくなるまで無水エタノールと綿棒でしっかり汚れをとり、動作確認もスムーズなものしか送らないのでクレーム貰ったこと一度もありません。

 

いつもキレイなお品物、迅速な対応、綺麗な梱包でしたって多くのコメント頂きます。

 

100円の見切り品でも端子清掃はバッチリ行ってやってます。

 

正直レアソフトって面白いいいいいいって物はほぼないね。

 

今回のレアソフトのゲーム価値は1000円位かな。(ゲームの面白さ)

 

メルカリ手数料と送料引いたもの9725

11000-1100-175=9725

 

危ない冒険して1725円+になりました。1本のソフトで1000円以上の利益出すのって高等技術じゃない??

 

高額ソフトも目利きがしっかりしていれば大損するってことはないから積極的に購入もいいかもね。

9000→8000になっても1000円の損って大損っていうんかい?

冒険できて少し下がっちゃったでも良い体験かなって自分は思う。

 

間違っても5000円くらいしか価値の無いものを9000円とかで購入しないようにしっかりと価格は調べるんだよ。

 

また次の記事で会おうぞ